CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:現場( 7 )

シンプルボックス進行中

こんばんは 現場の落合です。

梅雨みたいな天気ですねぇ。じめじめしてたまりません。
でも、ラニーニャ現象が終息したみたいなので、去年の猛暑の日は少ないみたいです。

本日は宝塚市U邸に行ってきました。

大工工事も順調に進んでおり、サッシ枠・階段の施工・石膏ボード貼りと進んでいます。

a0153220_1914654.jpg


a0153220_1924017.jpg

今回はタモの集成材の階段です。階段裏を化粧で仕上げてほしいのでここからが見せどころ

a0153220_1972497.jpg

2階では石膏ボードと取り付け施工中。
1枚ずつ丁寧に仕事をしてくれています。

明日は今週雨ばかりで、施工できませんでした外部の塗装工事を行う予定です。
a0153220_19104762.jpg


------------------------------------------------------
「千種(ちぐさ)の家」建物完成見学会------------------------------------------------------
日程:2011.5.21・22(土・日)
時間:10:30~16:00
場所:兵庫県宝塚市千種2丁目
最寄駅:阪急電車今津線「小林(おばやし)駅」
     2F改札口より徒歩約5分

詳しくは、シーエッチ建築工房のHPをご覧ください
http://www.ch-wood.co.jp/index.html
[PR]
by ch-wood | 2011-05-12 19:12 | 現場

シンプルボックス進行中

こんばんは 現場の落合です。

宝塚市のU邸の中間検査とサッシの搬入を致しました。

いつもお世話になっています近畿確認センターさんに外壁下地のピッチから内部構造金物の
チェックを行いました。

もちろん合格を頂きました。

あと、樹脂サッシの搬入があり高低差がある現場ですので、現場に入っていました、
大工さん、板金屋さんとそろりそろりとサッシを搬入しました。

今回の魅力のひとつの幅約1mと2mの引きこみサッシ2箇所にになっています。
今は足場もあり、取り付いて足場を外してからの景色がどう見えるのか。
とても楽しみな一つです。
a0153220_200514.jpg

a0153220_2003311.jpg

a0153220_2024623.jpg

a0153220_2031994.jpg

[PR]
by ch-wood | 2011-04-21 20:03 | 現場

明日はU邸の構造見学会です。

こんばんは 現場の落合です。

本日は構造見学会に向けて、宝塚市のU邸の準備をしてまいりました。

上棟したての物件になっておりまして、
小さくシンプルに建てた家になっています=シンプルボックス003.gif

しっかりした骨組み、隠れてしまう下地部分の丁寧な仕事等出来上がってからは
見ることのできない、部分を確認できます。

無垢の木のしっかりとした骨組みを見に来て頂きたいです。
a0153220_20231861.jpg

吹き抜け部分に豪快な杉の丸太梁がアクセントになっており、杉、桧の芳醇な香が
春の陽気ともに気持ちがいいです。
a0153220_20331775.jpg

配置は正面に駐車スペースになっていまして、下がって所に家が建っている配置です。

ぜひ、木の家に来て下さい。

開催日:2011年4月16日(土)
時 間:10:30〜16:00
場 所:宝塚市花屋敷松ガ丘9
参加費:無料(申込み不要)
[PR]
by ch-wood | 2011-04-15 20:36 | 現場

順調に進んでいます。

こんばんは 現場の落合です。

いよいよ本日から4月ですね。新年度のスタートだったり、新しい出会いや新しいチャレンジ
がはじまります。みんなで盛り上がって明るい世の中にしたいですね。
がんばれ日本!!

西宮市F様邸も順調に工事が進んでいます。
外部は板金の男前てっちゃんが黙々と作業をしてくれてます。
ガルバリウム鋼板のコーナー処理等が難しく、丁寧に折込んで処理してくれてます。
(不十分だと切り口から錆びたりします。)
a0153220_19124211.jpg


上はガルバリウム鋼板、下は左官掻き落としになっています。
左官工事も進んでおり、下塗りをしました。
凄腕の宮田左官。とても気さくな方です。
a0153220_19121127.jpg


内部はいよいよ大詰め、仕上げ造作工事を行っています。
師玉棟梁が丁寧に作業をしてくれてます。
扱われる材料を喜んでいます、
a0153220_1917161.jpg


最後にいつもお世話になっています。青森県の青森ひばが届きました。
CHには欠かせない物なので、大変な時期に発送してくださいました、みなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです。
a0153220_19264327.jpg

お施主様も大変喜んでいただきました。
[PR]
by ch-wood | 2011-04-01 19:29 | 現場

地鎮祭まであと二日

こんばんわ 現場の落合です。

本日、浪江さんとY邸の地縄を敷いて来ました。

暖かったのでスムーズに作業できました。

a0153220_18171612.jpg

a0153220_18175887.jpg

ついでにCH看板も建てました。ぜひ見つけたら、BOXの最新情報をとってね003.gif

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)
工事を行う前に、その土地の神様を鎮めて、土地の利用させてもらうことの許しを得て、
工事の無事を祈る儀式。
[PR]
by ch-wood | 2011-03-30 18:30 | 現場

2件足場をはずしました。

こんばんは 現場の落合です。

本日は暖かったですね。気持ちが良かったです。
最近気になるのは、新燃岳の噴火です。ぼくの田舎が鹿児島の曽於市というところでして、
おばあちゃんに聞くと、やはり灰が風の流れによって降ってくるみたいです。
一日も早い復旧をお祈りします。

箕面市のM様邸、御影のS様邸の足場を外しました。
足場を外すといままで隠れていた外観が見れて、早くお客様方に見ていただきたいものです。
a0153220_1925712.jpg

すいませんS様本日足場が外れましたもので写真がございません。

内部はM様邸ではクロス屋さんが奥様を連れて、一生懸命クロスを貼ってます。
a0153220_19334080.jpg


S様邸ではキッチンを設置しました。次は内部仕上げ工事のクロス貼りに移ります。
a0153220_19345011.jpg


私事ですが、うちの母が還暦になった祝いをしました。
a0153220_8113824.jpg

やっぱり赤いチャンチャンコ着せればよこたかなぁ(笑)
[PR]
by ch-wood | 2011-02-04 19:35 | 現場

明日はアジアカップ決勝日本対オーストラリア戦!気になりますが、いよいよ・・・

a0153220_921437.jpg

a0153220_9233994.jpg

a0153220_923583.jpg


お待ちしております。
落合
a0153220_926108.jpg

[PR]
by ch-wood | 2011-01-28 09:27 | 現場