CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

CHレターも発送です。

毎月イベント案内のCHレターを
発送しています。
今月は25日に発送しました。
みなさまのところへは今日ぐらいに着くでしょうか・・・

これが裏面↓
a0153220_11442373.jpg




































もちろん、編集はCH編集長の鈴木さんです。
かわいいイラストにつられてみなさまのご参加お待ちしております。

北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-26 11:49

新聞折り込みでチラシ配布

いよいよ見学会間近です。

25日に朝日新聞と読売新聞にチラシを折り込みました。
いろいろと悩んで作ったんですが、みなさまに想いは届くでしょうか・・・
a0153220_1139977.jpg


















a0153220_11392160.jpg




















当日、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
2/27(土)28(日)ですので、お間違えなく。


北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-25 11:36

設計道場IN鹿児島~シンケン見学~

こんばんわ。落合です。
いつもいろいろな面でお世話になっています名古屋のコスモホームさんの
第3期設計道場に参加してきました。

昨年、1期生として半年間お世話になりまして、今回はOB参加可能特別バージョンの遠征!!
なんと鹿児島まで1泊2日の建物見学
目的は全国の工務店のランドマーク的な鹿児島で活躍されていますシンケンホームさんに
お邪魔しました。

うちの社長も「学ぶ価値のある建物」
また、コスモホームの鈴木社長も「おれがやりたいことがすべてある」
と聞いていましたのですごく楽しみにしていました。
さて、シンケンの住まいは・・・・
a0153220_21504533.jpg
a0153220_21522925.jpg
a0153220_2153287.jpg
a0153220_21543416.jpg
a0153220_21555429.jpg
a0153220_21574952.jpg


いやーすごいです!!
さすが鹿児島で年間80棟建てているだけあります。
今回感じたことは、シンケンの迫社長の話やシンケンスタッフとお話させて頂きまして、
スタイルが画一できており、良いものは良い、悪いものは悪いと建築のプロとして
確かなビジョンでお客様や建物に取り組んでいる姿勢にいろいろと学び、勉強させて
いただきました。
お忙しい中、準備していただいたシンケンのみなさまありがとうございました。
[PR]
by ch-wood | 2010-02-24 22:13

営業道場 2回目

名古屋のコスモホームの鈴木社長が講師で
営業のいろはを学んでいます。

今回はわかりやすい説明力やイベントの開催の話など
盛りだくさんでお話を聞きました。

もっとOB感謝祭を力をいれなければ!!
と考えたりと満足度を上げたいなと思っています。

先に取り組んでいるコスモホームさんに色々な刺激を受けながら
取り組んでいけたらなと思います。


そして!!

今週末に、
伊丹市荻野西
完成見学会を開催いたします。

2/27()、2/28()に行います。

家族のコミュニケーションの真ん中を彩る
アイランドキッチン

シンボルツリーも植えて今週お披露目です。
きららホールの近くなので、ぜひお立ち寄りください。
時間は10時から16時30までです。

北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-24 09:44

にゃんにゃん  ニャん

車で移動中。。。

2月22日午後2時22分22秒・・・・
猫の鳴き声が流れて

にゃんにゃん  ニャん

の日を過ごしました。

みなさんは、2月22日午後2時22分22秒
お気づきでしたか?

さて、猫繋がりということで、
だいぶ前ですが、OBさんのSさまから
「うちの猫がおしっこをしちゃって・・・無垢の杉のフローリングのにおいの取り方ってどうしたらいいの?」
っと電話があったんです。

私も「あっ!!!!
猫の飼ってるOBさんのTさまに聞いてみますね。」ってお答えして・・・

Tさまに聞くと、
「リボス社のワックス‘グラノス’を4倍に薄めて雑巾で拭き取ってから
ORBS社(オーブス社)のユーカリスプレーを
通常20倍に薄めてかけて拭きとらずにおいておいたらいいよ。」とのこと。
a0153220_9435927.jpg

















Sさまにも早速お話しして実践していただきました。

私はただただOBさんのTさまに感謝です。
実際にお住まいになられてわかることをお教えいただける環境。
とっても大切なことだと再認識しました。

Tさまほんとにありがとうございます。

また、シーエッチ建築工房のOBの皆さま
これからも一生涯のお付き合い宜しくお願い申し上げます。



a0153220_9362125.jpg

北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-22 14:22

設計道場 IN鹿児島

待ちに待った
鹿児島 シンケンさんでの
秋山設計道場です。

今回は1泊2日でシンケンさんの建てた建物3件とモデルハウス、社屋を見学しました。
HPでしか見たことのなかった建て方に
すごい!!の一言と感動してしまいました。
a0153220_10195092.jpg



















アイランドキッチンやアプローチ部分、とても参考にしたい箇所が散りばめられていて
みなさん必死で計ったり、バランスをみたり。。。

a0153220_1022879.jpg























とても充実した1日を過ごしたあとは、
シンケンのスタッフの方とお話する機会もありました。

その時のことです。
「今回の物件は、3件とも完成した物件をみていただいたんですが、
みなさんにもっと階段にすわってキッチンをみてみることやリビングでの快適さを感じてほしかったんです。
そうすることで、住まい手からみた気持ちがわかっていただけると思って。ただ、みなさんスケールで計ったりが多かったですね。もっと細かいことだけじゃなく単体である‘木を見るんじゃなくて森をみて’感じてほしかったなぁ。」と。

一緒に聞いていたほかの会社の方も
「あ~」と納得してしてしましました。

素敵だなと思っている工務店さんだからこそ
ココの納め方やバランスは?などと気になるところに目が行ってしまうんです。
もっと御施主さまの家を素敵にしたいという向上心をもっていたはずなのに、
大切な「シンケンで建てた方がわかる目線」に立ってみることの重要さに気付かされました。
全体の印象や雰囲気は感じたものの同じ目線って大切ですね。

この2日間を企画頂いたコスモホームの鈴木社長をはじめスタッフのみなさん、
見学のための準備等シンケンの迫社長はじめ、スタッフのみなさん、
とても貴重な機会をありがとうございました。

この体験を生かして
よりよい住まいづくりをしていけたらなと思います。




北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-19 10:11

いよいよラストスパート!!

現場の落合です。a0153220_1111155.jpg


いよいよラストスパートの伊丹市Y邸!!
本日から植栽工事スタート
天気は曇り空でしたが、やっと根を張る場所が決まった植栽たちはイキイキした感じ。
今回は特にこれ!!
a0153220_0551128.jpg

シンボルツリーのくすのき
これから、Y様の家族を温かく見守っていき、四季折々を感じさせながら
共に成長して家の守り神になってくれたらいいなぁとおもいます。
立派に育てよー058.gif

2月2728に完成見学会を開催します。
気になる方はご気軽に足を運んで下さい。
a0153220_191741.jpg

[PR]
by ch-wood | 2010-02-17 01:15

2/14バレンタインデー

チョコレートはお渡しましたか?
私はおばさんながら流行?
「友チョコ」ならぬ「職チョコ」を渡しました。笑★勝手に名づけてます♪

DEBAILLEULやBABBI・・・
美味しそうなのを買ったり、CHOCOLATECARAMELを作ったり・・・

でも。今回
「あっブログに乗せよ026.gif」って思ったのがコレ!!
a0153220_0113654.jpg


















決め手は、女の子3人で食べよって思って即買いした、
この「かわいさ」

見た目って
重要ですよね。

木の家も第一印象って考えると、
外観がステキって思わないと。

と、いうことで、2/17、18と2日間
鹿児島の「シンケン」さんへ研修にいってきます。

センスを磨いて帰って来れたらいいな。
出発前からワクワクしています。

報告はまた今度。


北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-15 19:20

カニカニ満喫ツアー パート2

いよいよ、カニカニ011.gif

海花亭が本日のお宿です。
温泉が癒されれ、まったり。

お部屋に戻ってみると・・・
a0153220_9484461.jpg


















カニ三昧!!!
カニ刺し、茹でカニ、蒸篭で蒸しカニ、焼きカニ
カニすき・・・・・・

a0153220_9511743.jpg


















みんなで団欒しながら、食が進む、進む・・・
カニって無口になって食べ続けちゃいますよね。


シーエッチにもいました。
a0153220_9535523.jpg










カニをほうばる、社長の姿が。
一番もくもくと食べていらっしゃしました。笑!!






横に座っていた、落合さんが「んまっ053.gif」って言いながら
大工さんも鈴木さんも北田もかなりカニのフルコースにおなかいっぱい。

美味しかったぁ012.gif
ご馳走様です。

社長、奥さんありがとうございます056.gif

最後はみんなで記念撮影。
a0153220_9591897.jpg



















1泊2日のプチ旅行で充電完了。
明日からもみなさんのマイホームのために
頑張ってこぉぉぉ!!!!!
と気合十分です。


余談。
カニちゃん食べすぎちゃったけど
怒らないでね。
a0153220_1021715.jpg












でも、来年もよろしく。




北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-13 09:27

シーエッチ親睦旅行記 

2/10は、お休みをいただいて・・・・

行ってきました。丹後半島へカニカニ満喫ツアーに。

さて、車2台で、大工さんを含めて8人の旅行記のはじまり。天気はあいにくの雨でしたが(日頃の行い・・とか言いますよね・・)まっ雨の風情のうち。と言いながらパラパラ雨に対抗しつつ・・・

まず着いたのは、出石。
お昼ごはんです。

と、いえば・・・皿そばですよね。

決めいたお店があったものの
すぐに勧誘にあい、サービス券に釣られて・・・ふらふらと・・・
日本人の悪い癖です!!笑。

と、言いながらも1人前(5皿)完食!!


もっと食べれたんじゃないの?って一番若い落合さんは?
というと・・・   この状態。
a0153220_8371830.jpg



















しっかり食べたものの
「やっぱ決めてたお店も行きたいよな・・・」

よし!!
はしごしよう!!


調べていた「近又」ってお店へ。
偶然、社長家族がいつも行っているお店だったんです・・・

並んでいたので、待って。待って
a0153220_8523558.jpg


















ようやく美味しいおそばをいただきました。
a0153220_8532510.jpg



















さて、おなかもいっぱいになったところで、
観光は・・・やっぱ建物見学でしょ。

出石は宮脇檀(みやわき まゆみ)さんの建物が残っているんですよ。
伊藤清永美術館、町役場・・・

お目当ては  静思堂

a0153220_910878.jpg


















大工の棟梁の師玉さんから
「この上部の梁は垂木が先だと思う?母屋を先に組んだと思う?」
みんな思わず上を見ながら・・・考え中。
a0153220_9134489.jpg







静思堂の方に聞いてみましたが、正解はわからず。
大工の棟梁の師玉さんが「あのピシャリ具合は・・・」と。






そんな状況をCH編集長の鈴木さんは
「建築をしてる方と建物を見に行くと、見る視点が違うので面白い。」
と言ってくれるんです。

さて、いよいよ車はカニカニ満喫ツアーへ


つづく。


北田 景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-12 14:20