CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

わが故郷熊野へ その3



熊野の野地木材さんにて、製材機に40センチ径杉の丸太が乗り、いよいよ梁の製材にかかります。

a0153220_20183424.jpg












節の少ない、いい表情が出ました。

この瞬間がたまらん。

a0153220_2022503.jpg



















a0153220_20303741.jpg



みんな真剣そのもの、 ちょっとそこらではみられないよ。

一日目の行程はここまで、宝塚→吉野→上北山→熊野市原木市場→野地さんの製材所→加工場
乾燥場→本社工場  車で約190キロほど、 おつかれさまでした。

あとは勝浦温泉までひとっ走りです。
おちびちゃん達もよくがんばりました。

つづく

         浜畑有信
a0153220_20474126.jpg

[PR]
by ch-wood | 2010-03-30 20:49

“チームCH”、LINKにアップしました!!

チームCH
シーエッチ建築工房と一緒にお仕事をしてくださっている
大工さんをはじめとする職人さんや業者さん達の総称。

お施主様のため、そして自分達の誇りのために
後世に残る仕事をみんなでやりとげようemoticon-0165-muscle.gif!!
そんな志を持った仲間達です。

そんなCHの大事な仲間を紹介したい!!と
“LINK”に『チームCH』が仲間入り。
(HPトップ画面右上に“LINK”ボタンがあります)
a0153220_10594249.jpg   
          
トップバッターはマスコットの“のじもくまemoticon-0134-bear.gif”がa0153220_1121386.jpg 
とってもキュートな野地木材工業さん!!
熊野の木材見学ツアーでもお馴染みですね。
上棟式や見学会にも熊野からお祝いに駆け付けてくださいます。


そんな野地木材工業さんのBLOGには
野地さんとコンタクトのあったCHのお施主様の姿が
“バーーーンッッ!!”と登場しちゃってるので要チェックです。

続く2番手は中田木材さん。 
あらゆる木に精通した“木材のプロ”。
木の通販もされているので              a0153220_1181785.jpg
日曜大工がお好きな方はこちらも要チェックemoticon-0159-music.gif

a0153220_11102714.jpg

HPの“LINK”ではサイトをお持ちのメンバーさんしか紹介できませんが
その他の“チームCH”メンバーもCH BLOGでどんどん紹介していきますので
こうご期待。

鈴木雅美
a0153220_11112551.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-03-30 11:21

完成見学会のあとの感動!!

先々週の完成見学会後の・・・

御引き渡し。

明石市のMさま邸にて
社長のことば、スタッフのことば・・・
今までの現場の想い出・・・
御引き渡しってとても想いがこみ上げてくるものなんです。

a0153220_14535978.jpg

社長のことばの「娘を嫁にやったような気持ち」という表現であったり、
毎回のように現場に通った日々。
それが御引き渡しをすると
「ごめんください。」と言って上がらせていただく・・・
淋しさはぬぐえませんが。




それよりも、
この時に頂いたMさまの御言葉。

a0153220_14545063.jpgご主人さまからは出来上がるに連れて少し寄り道がてら現場の前を通っては「今日はここまで出来た。」っと思って仕事を頑張ろうって励みにしてくれていたこと、奥様からは、私が照明の提案をさせていただいたこともあって「おすすめしていただいてすごく安心できた。」と言っていただけて奥様の目に涙が浮かんでいるのに気付き、私も走馬灯のように現場の想い出が駆け巡り、「本当にMさま邸に携わることができて良かった」とうるうるしながらこの言葉をいただきました。





a0153220_14582054.jpg





そして、最後にお嬢さんから「ありがとうございました。」って。
もう眠かったのに付き合ってくれてほんとにありがとうね。


















この時奥様から
「実は2社で迷ったときに、娘に聞いてみたんです。
○○さんとはまはたさん。どっちが好き?」っと。
娘が「はまはたさん。」と答え
子どもの直感って大切だなっと思ったんですと教えてくれました。

a0153220_14585033.jpg


このお嬢さんが私たちと引きよせてくれた

キューピットだったんですね。

とても嬉しくてたまりませんでした。















これからの暮らしがよりよいものになるように、
またいつまでもここのお嬢さんには「はまはたさん」って呼び続けて
ほしいなと思うばかりです。

a0153220_9531285.jpg



















最後にみんなで外に出て
外からの家を見ながら・・・じーんとしていると・・・
ご主人さまから社長に「本当にありがとうございました」とがっちりと握手。

本当に感動してしまいました。
こちらこそMさま邸に携わることができて本当にありがとうございます。

住まいはこれからです。
今後とも一生のお付き合いを宜しくお願いします。

a0153220_954124.jpg



































あっ、大事なシャッターチャンス撮り忘れてしまった・・
社長とご主人さまの握手。


熱い絆で結ばれた最高の記念だったのにな。



北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-03-29 10:03

我が故郷熊野へ その2

a0153220_17472854.jpg

注文建築で家を建てる醍醐味として、「自分の趣味に合った大黒柱や材料を産地に行って選び、

設計に生かす」ことも出来る、これも魅力の一つと言えますね。

そこで、私が長年に渡り、全国の林産地を訪ねて、それぞれの産地の特徴やコスト、携わる人との

良い関係などを失敗を重ねながら「ここ」とお勧めできる取引先に御一緒して産地の人も共に住まいづくり

に参加して、そのつながりを大切にしたオンリーワンの住まいづくりが出来たら最高ー との想いで、この

ツアーを行っています。
a0153220_18203340.jpg



乾燥について、製材所の担当者に説明をしてもらっているところ。
[PR]
by ch-wood | 2010-03-28 18:34

わが故郷熊野へ


a0153220_9273161.jpg


お初にお目にかかります、

社長の浜畑です。

スタッフにせかされてやっと ブログ? なるものを始めました。

当社の建物の木材は熊野産の杉、桧、を主に使いますが、そのわけは、この土地が杉、桧の生育に適し、

年輪が緻密で、良い木材が、そこそこの値段で手に入り、何よりもその生産、加工に携わる製材所の人たち

の人柄に惚れこんでいるからです。

先日2組のお客様を吉野から熊野へご案内しました。

まず、吉野での磨き丸太を選ぶところから。

「この丸太、どかしら?(奥様) いや、こっちの表情がきれいやで、(ご主人)

それよりもこちらの丸太はいかがです?(森庄銘木社長) それは太すぎるかな~

a0153220_9234776.jpg

続きは次回お楽しみに。
[PR]
by ch-wood | 2010-03-27 09:28

名物!!木材見学ツアー

3/20・21、伊丹市と川西市で新築工事がスタートしたばかりの
O様ファミリーとM様ご夫婦がシーエッチ恒例の木材見学ツアーに参加。
ナビゲーターは社長の浜畑とシーエッチを支えてくれている現地の業者の皆さん。

旅の目的は
●大黒柱を選ぶ
●山から切られたばかりの木がどのように製材されていくのか?その過程を見学
●ついでに熊野観光しちゃったり
といったところ。

元気な一行の足跡を追ってみましょう。
まずは奈良の森庄銘木さんにて。
a0153220_11374339.jpg


 a0153220_1114927.jpg a0153220_1192149.jpg
O様のお嬢ちゃん。 横山大観さんの「無我」!? かと思うほどの堂々たる風情。長いドライブにもへっちゃらで頼もしいかぎり。 
お父さんは “これ!!”と思った柱を選び体をもぐりこませてサインを書きこんでいます。             
M様も良い木を見つけられたのでしょう、森庄さんとガッチリ握手!!
a0153220_11191237.jpg


a0153220_11235745.jpga0153220_11255797.jpg
さぁ、今度は熊野の野地木材工業さんに到着。みんなで製材所を見学します。
新しいおうちの土台となる木材の前でご夫婦で記念写真。ん~、お熱いですねぇ。


夜、お宿にておにぎりにぎにぎしちゃってるO様んちのボク。なかなか上手で、感心、感心。
a0153220_11293999.jpg


2日目は、野地木材工業のマキさんの案内で熊野観光。
そびえ立つ熊野の木。
社長が惚れ込んでやまない木です。
底知れぬパワーが写真からも伝わってきますね。
a0153220_11344335.jpg


みんな揃って記念撮影。
シーエッチ名物の木材見学ツアーはいかがでしたか?
a0153220_11355879.jpg


いろいろな場所で職人さん達の手で大切に扱われてきた立派な木が、
これから建つ家を支える木になってゆく。

せっかくの家づくりなのだから
作り手達の想いをもっと知っていただければ。
そして自分の家に自信と愛着を持っていただけたら。

そんな願いから始まった木材見学。
さて、次はどなたが行く番なのでしょう・・・?

鈴木雅美
a0153220_11394625.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-03-25 11:40

木工事進行中!

現場の落合です。
完成見学会、引き渡しと忙しい日が一段落した今日この頃です。

さて、西宮市のA様邸では着々と大工工事が進んでいます。

青森ヒバの腰板を一枚ずつ丁寧に施工しています。
a0153220_740542.jpg

今回一番出来上がりが楽しみな小上がりがスタート!!
まずはヒノキ材で下地づくりです。
a0153220_7402644.jpg

外部も左官工事が開始し、下塗りのモルタルを塗っています。
ほれぼれする塗りっぷりです。
a0153220_7405091.jpg

a0153220_7411635.jpg

着々と進行中です。

完成見学会「大谷町の家」
日 時:2010年4月24日(土)・25日(日)10:30〜16:00
場 所:兵庫県西宮市大谷町8丁目
参加費:無料
※申込み不要ですので、お気軽にご来場ください。
a0153220_1181923.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-03-24 07:45

住宅版エコポイント

始まりましたね。

住宅版エコポイント。

新築でもリフォームでも対応しています。


●新築●
<トップランナー基準相当の住宅の場合>
(1)住宅事業建築主基準に係る適合証
(2)フラット35S適合証明書
(3)エコポイント対象住宅証明書

<省エネ基準を満たす木造の住宅の場合>
(1)設計住宅性能評価書(省エネルギー対策等級4に該当するもの)
(2)建設住宅性能評価書(省エネルギー対策等級4に該当するもの)
(3)長期優良住宅建築等計画認定通知書 所管行政庁
(4)長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査適合証
(5)住宅事業建築主基準に係る適合証
(6)フラット35S適合証明書(省エネルギー性に該当するもの)
(7)エコポイント対象住宅証明書

この2つどちらかに該当すればOKです。


●リフォーム●
<窓の断熱改修をした場合>
<外壁、屋根・天井または床の断熱改修をした場合>

この2つどちらかに該当すればOKです。



今回当社では、長期優良住宅 先導モデル に登録している物件が3棟あるので、
こちらは住宅版エコポイントの対象外。ただし、こちらは国から200万円の補助金が下りるんです。


シーエッチ建築工房では、
この住宅版エコポイントと
長期優良住宅 先導モデルの両方を
対応しておりますので、詳しくは当社まで。



HPにて長期優良住宅のご説明は載ってますよ。

北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-03-23 22:36

上棟 ~Happy Smile!!~

a0153220_18105844.jpg

いいお写真ですね~。

これは現在西宮市で新築工事を進めているA様邸の上棟式での一枚。

お施主様のA様ファミリー、ご友人ファミリー、棟梁をはじめとする大工さん達、板金屋さん、木材屋さん、
CHスタッフ、み~んな笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif!!

中央のお施主様のA様から左の集団は
もうどこまでが家族で親戚で友人で業者さんわからないほど
みんなが仲良くとけこんでいて、
A様のお人柄が伺えます。

この後、A様邸へ招かれた社長の浜畑は
ご夫婦の美味しい手料理に囲まれながら、
その他大勢と一緒に、それはもう感動の熱い一夜を過ごしたと
翌日の朝礼で私達スタッフに伝えてくれました。(社長、ブログあげてねemoticon-0122-itwasntme.gif

この写真を撮ってくださったのは、
A様のご友人N様。

驚くほど多趣味な方で、ギターを弾きながら
小さな息子さんとコラボショーもお手のものだそうですemoticon-0159-music.gif

で、この日、N様からA様にオリジナルのお祝いの歌がプレゼントされ、
さらに感動の渦~!!(私も聞きたかった~)

4月末に完成するお家も、
きっとたくさんの人が集まるあったかい場所になるんだろうな・・・と
思わずほっこり嬉しくなりますねemoticon-0111-blush.gif

現在着々と工事進行中。
ご厚意で完成見学会も開催させていただく予定です。

素敵なA様ファミリーの想いの詰まったかわいいお家を
ぜひたくさんの方にご覧いただきたいと思います。

見学会場を出た後は
幸せが伝染して夙川沿いを歩きながらHappy Smileemoticon-0102-bigsmile.gif
なっていること間違いなし、ですよ。

鈴木雅美
a0153220_18115030.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-03-20 18:16

家電エコポイント

最近、CMでもしてますが、
家電エコポイントが2010年3月末までの家電エコポイントが
4月に改正されて
2010年12月末に
延長されるとのことです。


改正エコポイントでは、エコポイント対象商品の基準が4月から従来より厳しい内容に切り替わるので、消費電力量の基準が厳しくなります。

そこで、エコポイント対象外になる商品も出てきそうです。
しっかり確認してお安いときに買いたいですよね。

私もしっかりチェックしていきたいと思います。

北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-03-19 21:40