CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

登記って・・・

みなさん登記ってご存知ですか?


新築の家を建てると

1、表示登記(どこにどんな建物があるかを示します)

2、保存登記(誰の所有物であるかを示します)  

3、抵当権設定の登記

の3つの登記があるんですemoticon-0103-cool.gif


住宅ローンをご利用の方は

所有権保存登記をしてなければ、

売買や相続、抵当権設定などができません。

抵当権設定登記は、公庫・銀行等の金融機関から不動産を担保にして

融資を受ける場合に必要となる登記です。


新築をされる方は建てる家の費用だけでなく・・・
諸費用としてかかる費用があるんですよemoticon-0155-flower.gif

これを詳しく知りたい方は

「賢い土地の選び方と資金の話」
月 日:2010年7月11日(日)
時 間:13:00~16:30
場 所:伊丹市堀池1丁目
参加費:無料(要申込み)

上記イベント色々詳しくお話しています。
当社では資金計画も行っています。emoticon-0171-star.gif


シーエッチ建築工房 
a0153220_13314434.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-29 13:34

2級建築士

法律が変わり、

1級建築士事務所に勤める建築士は3年ごとに
定期講習を受けなければいけません。

と、いうことで行ってきました。
会場は日建学院。

講義を受けてから
最後には試験emoticon-0126-nerd.gif

ひっかけ?と思う問題もあり・・
なんとか35問。

結果は郵送で来るようですemoticon-0124-worried.gif
なんだか複雑な・・大丈夫かな・・
ドキドキです。

北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-25 13:34

OBさんちに行ってきました!!

6/20(日)人気イベント「OBさんのお宅訪問」へ行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

今回おじゃまさせていただいたのは、
2005年竣工の宝塚市F様邸。

素敵なご夫婦と
とってもかわいい二匹のワンちゃんのお宅ですemoticon-0122-itwasntme.gif

少しずつ木の家にあうインテリアを
揃えていかれたというお部屋は
リビングをはじめ、どこも素敵で
川と山の景色を2Fリビングから眺めながら
ゆったりと過ごされているご様子。

参加されたファミリー様からこんなお声をいただきましたemoticon-0144-nod.gif

・モデルハウス等とは違う生活空間が見れてよかったです。
 オーナーの建ててみて実際に良かった点、ここはこうした方がよかった点など、
 具体的な話は非常に参考になりました。住んでいて非常に満足されていると感じ、印象的でした。

・立派な木の梁と太い大黒柱が「木の家」らしくて素敵でした。
 2階リビングも快適そうで検討したいと思いました。
  南接道がいいと思いこんでいましたが、今回おじゃまさせていただき、うまく設計されていれば
 南にこだわる必要はないんだと実感できてよかったです。

・実際にお住まいの家を見せていただき、大変参考になりました。
 木を身近で感じることができ、非常に落ち着きました。
 このような機会があればまた参加したいです。


参加ファミリーのみなさん、
お忙しい中、ご参加いいただき、ありがとうございました。
7・8月は完成見学会がありますので、お待ちしていますね。

そしてご協力いただいたF様、
いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif!!
お陰様で、スタッフも楽しくおじゃまさせていただきました~emoticon-0136-giggle.gif
a0153220_12221785.jpg

次回の「OBさんのお宅訪問」は
9月12日(日)emoticon-0155-flower.gifです。
お申込みをお待ちしております。

鈴木雅美
a0153220_12224826.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-06-24 12:33

OBさんちへ行ってきました。

設計・施工に携わったT邸。

かわいいお子さんをはじめ
あったかく迎えてくださるご家族です。

a0153220_19172819.jpg


a0153220_19223876.jpg


実はこの物件・・
外構のコーディネイトは御施主様のTさまなんです。
センスある御施主さまから一言・・・
「社長のイメージに合ってるかなぁ・・・」ってよく聞かれるんですよね。

バッチリだと私は思いますょemoticon-0159-music.gif
私の感想はお伝えするものの・・・
やっぱ社長に見てもらいたいですよねemoticon-0105-wink.gif


OB宅訪問の次回会場にもお願いしているんです。
メニューはBBQemoticon-0155-flower.gif

私は今から楽しみです。

a0153220_19225445.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-22 19:10

お手製の門柱★

OBさんのAさま宅へご訪問させていただきました。

門柱が出来てました。
ご主人の力作。emoticon-0165-muscle.gif

a0153220_20215384.jpg



お話通りのソーラーライトemoticon-0105-wink.gif
手づくりって
愛着emoticon-0152-heart.gifがあって
イイですよねemoticon-0125-mmm.gif

オーナーさんと家が出来るまで
あーでもない、こーでもない・・・emoticon-0133-wait.gif
ここはこのアイディアがイイよねemoticon-0136-giggle.gif
なんて色々話していくのが一番大事だと思います。

だって価値観が一緒ってとっても大切ですもんねemoticon-0159-music.gif

a0153220_20203611.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-21 19:50

事務所清掃!!

朝からスタッフみんなで張りきって社長室リフォームに取り掛かりました。

といっても、まずはいらないものの仕分けや家具の移動・・・

「ほんとはここに棚がほしいよね・・・」なんて話しつつ・・・
OBさんのファイルも整理しながらまずまずの形にしたくて・・・

移動・・・移動・・・

こうゆうときって男の人って頼りになりますよねemoticon-0152-heart.gif
さすが力持ちですemoticon-0165-muscle.gif

がちゃがちゃ風景はこちら↓

a0153220_20352967.jpg


と、まぁ・・スイスイ片付きました。


棚の作成は次回持ち越しで
お片付けしたいと思います。

a0153220_20323887.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-18 20:26

もうすぐエアコンの季節★

じめじめの季節がやってきましたね。。。

もうすぐ梅雨入りemoticon-0156-rain.gif
こんな季節には夏を前に除湿も兼ねて
エアコン登場emoticon-0105-wink.gif

a0153220_20205239.jpg



この方、ぴちょんくんの登場です。
eco・・エコ・・を心がけているシーエッチ。
自然素材と健康環境丈夫な家づくり。

目指して家づくり環境にも配慮。

ほんとにエアコンが活躍するのは真夏だけemoticon-0157-sun.gif
風通しのいい計画にするよう設計しています。
これが大事なんですよ。

a0153220_20255088.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-17 20:11

三姉妹の夢のおうち

今年の春からいろいろなシーエッチのイベントに参加されていた
お父さん、お母さん、そして中3、小6、小2の超かわいい3姉妹のN様ファミリー。

先日、夢をいっぱいに書きこんだ“設計カード”を提出くださいました。

この設計カードは設計申込みをしていただくにあたって

・趣味や日常の行動パターンまで含んだご家族のデータ
・建設地の敷地データ
・間取りやこれから建つ家に希望することなんでも
・手持ちの家具

上記の内容をプランの参考にするために
ご家族でいろいろ話し合って記入いただきます。

最後のページは膨らむ想いを自由な発想で表現いただく
“なんでもページ”

で、これがN様の“なんでもページ”
a0153220_9574470.jpg


カードいっぱいに“しあわせ”があふれ出ていますねemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0152-heart.gif

夢と希望がいっぱい詰まったこの設計カードを託された
社長こと「浜畑のおじさん」は
日々プランを熟考中emoticon-0125-mmm.gif

かわいい三姉妹のキラキラしたおめめが
もっともっと輝くプランが完成するのは
もうすぐのようです。

鈴木雅美
a0153220_958557.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-06-16 10:02

足場も外れて・・・いよいよ外構打合★

伊丹のO邸は足場がようやく外れ
いよいよ外構の打合せですemoticon-0155-flower.gif

a0153220_1841643.jpg


昭和モダンをイメージした外観の茶色のガルバリウムと白の白紗掻き落としが
鮮やかですemoticon-0103-cool.gif
家に寄り添うシンボルツリーも検討しつつ・・・
どんな外構工事になるのか楽しみですemoticon-0105-wink.gif

あとひと踏ん張りemoticon-0159-music.gif
なぜなら、完成見学会の日取りは決まっているんです。

開催日時:2010年7月10・11日(土・日)10:30~16:00
開催場所:伊丹市堀池1丁目
参加費 :無料
※申込み不要ですので、お気軽にご来場ください。
アクセス:阪急伊丹線 新伊丹駅下車西へ徒歩約20分
※現地に駐車場はありません。
当日連絡先:090-8381-4673(北田携帯)

オーナーさんにお借りしての完成見学会emoticon-0157-sun.gif
長期優良住宅になっております。

ぜひご参加ください。

a0153220_1932329.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-15 18:39

構造見学会の報告♪

6/12(土)に川西で構造見学会を行いましたemoticon-0105-wink.gif

梅雨入り前のお休みということもあり、
来ていただいた皆様ありがとうございます。

長期優良住宅先導モデルはいかがでしたか?

a0153220_13353595.jpg


a0153220_13364312.jpg


実際見ていただくとわかる
梁・柱の太さ、薬剤処理をしたくないという社長の想いから下地材はD1樹種の桧を使用した点などなど完成時には見ることができなくなってしまうんです。だから貴重な機会なんです。

そんな中お越しいただいた皆様本当にありがとうございますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

さて、実は外廻りは梅雨に入る前に・・・・と、
ラス屋さんが丁寧に作業をしていただいていただんですemoticon-0165-muscle.gif

a0153220_13394847.jpg



a0153220_13403197.jpg



外壁の防水紙(この黒いシート=アスファルトフェルト)を貼りそのうえにモルタルがしっかりくっつくように
立骨のラス金網を張っていきます。交差している箇所など留めつけも細かく行っていきます。

15時を過ぎたところで、
オーナーのMさまと設計士の先生が御打合せがあり、お越しくださいました。

「暑いのにご苦労さま」とグレープフルーツの差し入れをいただきました。食べやすく剥いていただき、美味しかったです。Mさまホントにありがとうございますemoticon-0142-happy.gif

この食べてるところを激写されちゃったので、載せときまーす。
a0153220_13492284.jpg


こんなアップは恥ずかしいですね・・・・emoticon-0141-whew.gif


構造見学会も終わり打合せも順調だったようです。
工事もこれからは梅雨入っていきますemoticon-0124-worried.gif
これからは天気との勝負なところもありますので・・・

晴れemoticon-0157-sun.gifを味方につけて
進めていけたらいいなと思いますemoticon-0159-music.gif


a0153220_13572975.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-06-14 13:59