CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

配筋検査に行ってきました。

なんとか雨は降らずに
行えた三田のN様邸の配筋検査。

当社の基礎鉄筋はダブル配筋で施工しています。

a0153220_9594690.jpg


ダブル配筋で施工することで、

地震などが来たとき、
上端には圧縮力がかかり
下端には引っ張り力がかかるんです。
この両方に鉄筋を入れることでシングル配筋よりも頑丈な力が発揮されるんです。

a0153220_1044128.jpg


そして、もちろんベタ基礎を採用。
建物下の地盤全体に配筋をすることで、このベース面全体で建物を支える構造になっているんです。

基礎やさんも最終仕上げ。
明日にはコンクリートを流しこみ、ベースは完成します。

雨が降らないことを祈らないと039.gif


a0153220_9573385.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-09-25 10:04

祝!地鎮祭

こんばん 現場の落合です。
日毎に涼しくなってきましたね。
秋の味覚が楽しみです。

23日祝日に箕面のM様邸の地鎮祭を行いました。
天気はあいにくの雨。
でも、上手く言ったもので『雨降って地固まる』
これから進んで行く工事が上手くいく暗示の
雨だったかもしれません。
a0153220_23245864.jpg

安全にM様の幸せのために建築の大航海を頑張ります。
上棟の日は晴れてくれよ!!

落合 裕樹
[PR]
by ch-wood | 2010-09-24 20:44

連休の行き先

ここ
どこだかわかりますか?

a0153220_923467.jpg


a0153220_924269.jpg


この妖怪みたことないですよね・・・

これは・・・

a0153220_926875.jpg


これも有名♪

a0153220_9263463.jpg


行ってきました。
水木しげるロードへ。

道に点在する妖怪たち。
知らない妖怪たちも居ましたが…けっこう私なりに楽しんでました♪笑
端から端から歩いて…


「金スマ」が18時~取材にくる貼り紙発見。
観光客の方も多く…放送日は9/24でした。
18時まではいることもなく…ってミーハ―ではないんですけどね。笑


かわいさのあまり買ってしまった、妖怪饅頭をお土産に
帰路につきました。

a0153220_1061743.jpg



a0153220_9314795.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-09-21 09:21

S邸建て方 上棟式☆

9月16、17日にS邸の建て方がありました。

a0153220_16414840.jpg


土台敷きの日は夜に雨が降ったりと天気が気になってましたが、
見事に天候にも恵まれ建て方にはもってこいの2日間でした~!!


前面道路が少し狭い為、見えない所からのクレーン作業。
やはりプロです!!
大工さんと無線で連携をとりながら、見えない場所からでもスイスイっと確実な位置に材料を運んでくれます♪

a0153220_1650297.jpg
a0153220_16502928.jpg

a0153220_175087.jpg




師玉親子を筆頭に大工さんも気合い充分!!!
大工さんのテキパキとした作業に、つい目を奪われます!

a0153220_16594432.jpg


a0153220_1722829.jpg


a0153220_173149.jpg



無事2日間の建て方が終了しました♪♪
建て方が終わると、施主さん 職人さん 社長 シーエッチスタッフで上棟式☆

a0153220_1785560.jpg


皆さん2日間お疲れさまでした~!!





                                                    石井
[PR]
by ch-wood | 2010-09-20 17:13

OB宅訪問のご報告★

先日のOB宅訪問072.gif

いつもデザートを011.gif
と考えているのは基本的には落合さん。

発想力には
お手上げ状態の北田が勝手にブログに書いちゃいます060.gif笑♪

さてさて・・
今回は~   念願053.gifBBQ★

そこにデザート。





  「・・・。」








BBQにデザートって・・・
マシュマロでも焼く?あっ焼きバナナはけっこう有りかもなんて
ブツブツ考えてましたが。


2人で成城石井へ。
BBQソースを求めに行った先で・・・

落合さん「ピン!」と来ちゃったみたいです。
それが、ホットケーキ。

a0153220_2084333.jpg


あっこれは私のおやつです。

じゃなくて・・・これ、炭火焼でホットケーキ012.gif
アルミのお皿でチャレンジです。

a0153220_209208.jpg


豪快な男料理になってましたが、
Tさまのご主人と梅田さんの手により完成。

いい感じに焦げの部分もでき、
ふんわり美味しかったです。

なかなかイケますよ、炭火焼も。




何より大絶賛してたのが、社長でした037.gif



a0153220_2095975.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-09-17 20:13

歴代大工教室の作品☆

皆様
こんにちは!

梅田です040.gif

ようやく朝晩と涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね001.gif
もうじき秋ですね072.gif

さてさて、本日は毎年大工教室にご参加して頂いている、O様より今までの歴代の作品の
ご自宅での活躍ぶりをご報告頂きましたので、お伝えしたいと思います037.gif

なんとO様今年で4回目のご参加005.gif
毎年の夏休みの恒例行事でご家族皆様で楽しみにして頂いているんです056.gif
スタッフとしてその御言葉は本当に嬉しいです058.gif

ではでは早速歴代の作品をご覧いただきたいと思います070.gif

まずは初回製作の道具入れ
a0153220_944684.jpg

今は古い教科書入れとして活躍中066.gif

続いては
ミニテーブル
a0153220_9463212.jpg

当初は御友達が来たときのおやつテーブルだったのが、今では空気清浄機置き場として活躍中037.gif

まだまだあります
行灯
a0153220_9503745.jpg

就寝時にお子様が使用されているそうです056.gifおしゃれですよね~069.gif

そして~
本棚
a0153220_9532138.jpg

これはかなり大活躍してますね037.gif

そして今年製作の
スパイスラックとリモコンボックス!!
a0153220_9553936.jpg
a0153220_956159.jpg


ご覧ください、この収納力とピッたしと納まった姿・・・すばらしい045.gif

それぞれの作品が大活躍そして愛着を持ってご使用になっているのを拝見でき、
スタッフ一同感無量です072.gif

Oさまご家族の皆さまありがとうございます!
来年の木工教室のご参加も楽しみにお待ちしておりますね001.gif


a0153220_1001656.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-09-16 10:00

N様邸の地鎮祭に参列させていただきました。

個人的には久しぶりに訪れた三田市
土地をお探し中の方に、通勤圏内なら、と、
シーエッチでもお勧めしている場所です001.gif

豊かな緑に恵まれ、生活に必要なお買い物やレジャー施設も充実、
最近ではアウトレットパークもできましたね。

都市圏ではどうしても土地にお金がかかってしまいますが、
お悩み中の方は、一度ふっと郊外に目を向けてみるのもお勧めです023.gif

さてさて、この日は雨の予報も出ていたのが、ウソのような晴天058.gif
地鎮祭という門出の儀式にたいへん幸先のいいお天気で、
社長と私も暑いながらも「よかった、よかった」と、下準備に精をだしました042.gif

宮司さんといつも素敵なN様ファミリーが到着し、
さあ、地鎮祭が始まりました。
a0153220_12492178.jpg

「この地に家を建てさせていただきます」
「工事中に災いなく無事に家が建ちますように」
「家が建ったあとも、この場所で家族が幸せに暮らしていけますように・・・」

一同で土地の神様にお願いします。

a0153220_12231366.jpg

こちらのとっても凛々しい宮司さん、
帰り際に地元名物“小山ロール”を熱く語ってくださいました。
狙い目は午前11:00、雨の日ならなおのことよし、だそうです005.gif
参考にさせていただきます!!
a0153220_1225358.jpg

あかりちゃんとももかちゃんも、それはそれはかわいらしく神様にお願いできました053.gif
a0153220_1234697.jpg

今日地盤補強工事がスタートした、
こちらの長期優良住宅先導モデル三田市「ゆりのき台の家」は
構造見学会11月6日(
完成見学会は来年1月29・30日)を予定しています。

監督の現場ブログもどうぞお楽しみに056.gif

鈴木雅美
a0153220_12273060.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-09-14 12:52

いよいよ明石S邸の大工工事がスタート

現場の落合です。

少し朝晩が涼しくなってきましたね。ようやく寝るのにクーラーともおさらばです。

スタート??正確に言いますと今日は木材の現場搬入を致しました。
搬入だけ?と思いますが、これが大変でして現場前には軽トラックしか入れません。

そこで
a0153220_19533989.jpg

手運びです。
いや~参った。石井クンとがんばったのですが、
ペース配分を間違えて、またまた自動販売機のカモになっちゃいました。
a0153220_19594799.jpg

石井クンの頑張り表情も素敵ですが、紀州材の桧柱の表情に比べたら足元に及びません(笑)
a0153220_206615.jpg

綺麗に並び上がると気持ちがいいものです。
天気が続いて素晴らしい建て方がてきるように明日も運搬だ!!

落合 裕樹
[PR]
by ch-wood | 2010-09-13 20:11

「白金の家」OBさんのお宅訪問

皆様

こんにちは056.gif
梅田です040.gif

本日は、先日行われたOBさん宅のお宅訪問のご報告です029.gif
今回のOBさんのお宅はこちら072.gif
a0153220_15581592.jpg


自分にとっても初めてのOBさん宅訪問056.gif
住み始めて約一年のT様奥様のご案内の元、約一時間ほど家の中を見学させて頂きました001.gif

住んでいる生の御声を頂き、ご参加された方の今の不安も解消できた様子038.gif
この様な形で意見交換ができるのはOB様のお陰です056.gif
T様、ご協力誠に有難うございいます040.gif

見学が終わりそろそろお昼!T様の御庭でバーべQをさせて頂きました068.gif
a0153220_16134582.jpg

a0153220_16151924.jpg


BBQのはOB様、ご参加いただいたご夫婦、そしてCHのスタッフで和気あいあいと楽しく盛り上がりました037.gif
BBQの間も家づくりの話で盛り上がり、OB様宅の話や、これから建てられるお客様のお話などなど
気づけば夕方に・・・059.gif

T様ご脚力ありがとうございました001.gif
そして、今回のイベントへのご参加有難うございました040.gif

a0153220_16213635.jpg


次のイベントへのご参加心よりお待ちしております040.gif

a0153220_16224789.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-09-12 15:50

先導モデル09の〆切がもうすぐ。。。

7月に竣工した2件を
完了報告を出して補助金が下りるんです

9/15までに全ての書類を提出し終えなければなりません。。。

書類はあと1つ。
只今、チェック待ちです。

無事に提出するので、OさまSさまお待ちくださいませ。
そしてMさま、申請〆切がもう少し余裕がありますが、
こちらも前もって書類づくりに励みます。

さてさて、長期優良住宅の補助金って
どんなの?って思いますよね?

それは国が認めた基準の住宅を目指すことで

先導モデルは200万円普及モデルは100万円の補助金が出るんです。

これって中小企業だけの特典なんです。

詳しくはシーエッチ建築工房のHPでご覧ください。



a0153220_18494758.jpg北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-09-10 18:50