CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

熊野へ行ってきました!

佛圓です!浪江ブログに続きまして、私も熊野へ木材ツアーへ同行させて頂きました!
今までいろいろな材木ツアーを見たりしたりしてきましたが、絞り丸太や、大黒柱をお施主さんと一緒に選んで頂く旅は初めて)^o^(
とっても嬉しくなるツアーとなりました☆
丸太選びの現場で、一番いきいきしていたのは社長のような気がせんでもないでしたが…(笑)

そして、材木屋さんにて熊野材木加工現場を丁寧に説明して頂き、お施主さんはお二方とも勉強熱心な方で材木のことはよくご存知でしたが、やはり実際に現場にて見ると違う!という感想を頂けたことに驚き。
こんなに手間をかけて加工してくれていることなど、だいちゃんも感じ取ってくれたかな☆
G様F様二日間ご同行させて頂きありがとうございました☆

案内を頂いた野地さんに野地モクマのアイテムをお土産に頂きましたー☆
a0153220_9472263.jpg



二日間とも快晴でした☆またいい家ができますよー!

a0153220_947954.jpg

写真は2日目の早朝に歩いた海辺です!

佛圓
[PR]
by ch-wood | 2010-11-30 23:20

熊野へ木材ツアー

月曜日の男 浪江です☆

27日・28日は、三重県熊野市へ木材見学ツアーに現在進行中の
G様・F様ご家族と一緒に行ってきました041.gif

a0153220_164795.jpg

a0153220_1648471.jpg



建物で使用する丸太柱や床柱などを実際に見て決めて頂いたり、木材がどのようにして
製材されていくのか、木とは何か?などなどとても貴重な時間でした♪
改めまして、木の持つ力・魅力を感じました037.gif

a0153220_16473396.jpg



翌日は、早朝スタッフで海岸を散歩♪
澄み切った空気、鮮やかな日の出、潮風に癒されました058.gif
a0153220_16475028.jpg



その後は、世界遺産「熊野古道」をみなさんで散策。
ガイドさんの歴史的な説明を聞きながら、1時間半ぐらいかけゆっくり大自然を満喫。
すべての熊野古道を制覇したくなりました035.gif

a0153220_16481178.jpg



最後に、インターチェンジに記念撮影040.gif

a0153220_16482918.jpg


a0153220_16512199.jpg

[PR]
by ch-wood | 2010-11-29 16:52

木の家構造見学会

皆様こんにちは056.gif梅田です040.gif056.gif

本日11月27日(土)
「桜ケ丘の家」構造見学会がありました001.gif

季節も冬になり寒い中大勢のお客様にご来場いただきました072.gif
お越し頂いた皆様、ご来場誠にありがとうございます。
構造見学会では普段家が完成してからでは見ることが出来ない家の「中身」が見ることが出来ます034.gif
断熱材がどうやって入っているのか、構造がどうなっているのか等等見どころ満載です060.gif

今回の「桜ケ丘の家」完成見学会は3月を予定しております058.gifぜひ完成した姿を
見学しに来て下さいね001.gif

家づくりの参考にCHの住まい教室「賢い土地の選び方と資金の話」
そして、「設計の話」参加してみませんか??

土地の見方やローンの話、これは家づくりにおいて要となってくる部分です034.gif
設計の話では豊かで快適な家にするための秘訣をご説明いたします066.gif

住まい教室
「賢い土地の選び方と資金の話」
12月5日 13:00~16:00
「設計の話」
12月23日 13:00~16:00
場所:シーエッチ建築工房
参加費:無料
どちらも定員になり次第〆切りとさせていただきます。

皆様のご参加お待ちしております056.gif


a0153220_17203776.jpg


a0153220_17211667.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-11-27 21:00

中間検査

こんばんわ現場の落合です。
めっきり冷えてきましたね。空気が澄んでいるので星空が綺麗ですねぇ。

M様邸の中間検査検査を行いました。
朝10時からしっかりとチェックして頂きまして抜けはなく合格を頂きました。

a0153220_0383569.jpg

まずは外から図面通り建物の位置と境界が合っているがチェック

a0153220_0383747.jpg

続きまして、内部のチェックです。適切に金物が取り付いてか等、建築基準法に適合しているか見て頂きました。


石井君がフライベートなことを載せていますので、私も少し。

10月頃に久しぶりに自転車ツーリングに行ってきました。場所は広島のしまなみ海道ならぬ裏しまなみ海道にいってきまた。

裏しまなみ海道は呉市川尻町から,下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中の島、岡村島を経由してフェリーで今治港までの全長約35kmのコースになっています。

すごくのどかなところで、島時間が流れている走っていて気持ちがいい所でした。

a0153220_03838100.jpg



住まい教室「賢い土地の選び方と資金話」

浜畑社長が長年の知識と経験で紹介する土地の選び方。好立地や南向きの家でなくては良い家は建つ。でもその条件とは…・また住宅ローンや保険・貯蓄の話では、既成概念がひっくり返った!!との反響の声が多く聞かれます。土地をお探し中の方、住宅ローンでお悩みの方は必聴です。
次回開催日時:2010年12月5日(日)
13:00~16:00

開催場所:シーエッチ建築工房事務所
参加費 :無料
*〆切は定員になり次第とさせていただきます

電話でのお申し込み:0798-52-8863
FAXでのお申し込み:0798-52-8874
[PR]
by ch-wood | 2010-11-26 23:49

休日のすごし方(^◇^)

こんばんは石井です。
いつも現場の事を書いているので今回は休日に
近所の親戚の家に行きました。

親戚のおじさんは木工芸をしております。
手作りのお面白い作品がたくさんありましたので載せま~す☆
(きたない処ですみません(>_<))

a0153220_20594788.jpg



a0153220_2141825.jpg



a0153220_2145358.jpg



ヒョウタンの横に珍しい照明がありました!!!!

a0153220_21131210.jpg



木を薄くけずって造り上げたそうです。
木の温かみを感じる、とても落ち着く照明でした。

木の癒し効果で心も綺麗に浄化された一日でした(*^_^*)



a0153220_211823100.jpg

[PR]
by ch-wood | 2010-11-25 21:18

木の家の住まいづくりを学ぶバスツアー!!!

皆さんこんにちは056.gif梅田です040.gif072.gif

さてさて、皆さんお待ちかねの先日のバスツアーのご報告です058.gif

11月21日(日)天気は見事な晴れ058.gif
総勢10組の大イベントとなりました!!!

1件目は「ゆりのき台の家」構造見学会です001.gif
a0153220_2044469.jpg


ここではCHの”こだわりや”敷地に対して建物をふっている理由、そして構造をご覧いただきました072.gifそして特別ゲストにN様をご招待037.gif
これからの完成が楽しみですね056.gif
ここでの内容は住まい教室「設計の話」で詳しくお話しさせて頂いているのでご興味のある方はぜひ住まい教室へ!!

1件目の後は中央公園の広い芝生でお昼御飯068.gif気温もぽかぽかしていたため、
ちょっとした遠足気分060.gif
a0153220_20504450.jpg

ここでは皆さんの自己紹介と家づくりの現状を紹介して頂きました029.gif

お昼も過ぎて続いて2件目です☆
2件目からはOB様宅訪問072.gif
堀池の家見学会ではOお施主様よりの解説つき座談会を致しました058.gif
参加者の皆さんも質問をたくさんされて、家づくりの参考にされていましたね037.gif
a0153220_20551934.jpg


a0153220_2055438.jpg


O様に見送られ3件目の口谷の家へ!!
間仕切りの考え方や家族の気配が感じられる家045.gif
a0153220_20575992.jpg

Sお施主様解説や家づくりでの経験談を話して頂き、これから家づくりの皆さまの参考に
なったかと思います056.gif

今回ご参加された皆様、いかがでしたでしょうか?
CHでの家づくり、これからの皆さまの家づくりのイメージが少しでも出来たでしょうか??

これからもイベント等行いますので、ご参加して頂ければと思います072.gif

また、今回参加できなかった方、これから構造見学会、見学会、住まい教室と
イベントが御座います058.gifぜひご参加ください001.gif

ご協力頂きましたOBの皆さま本当にありがとうございました!!感謝感謝ですa0153220_21101720.jpg040.gif

a0153220_2173454.jpg

[PR]
by ch-wood | 2010-11-25 21:10

トイ。とい。

建築だからといって
“トイ”で始まるものが“樋”ではないんです。

確かにスッキリ見える“樋”を探しているのも事実なんですが。。。
玄関屋根にかかる樋は玄関屋根をJパネルで作って薄くしているので、ここにかかる樋も小さくすっきり見せたい。

でも、ここでの“トイ”とは…
こないだ借りたんです。営業のうめしゃんに。←あっこれ梅田さんです。

a0153220_16272652.jpg


これ。“トイ・ストーリー3”
みなさん、ご覧になられました??

おもちゃの世界の話。おもちゃの持ち主ANDYが大人になったストーリーです。
感動ものにはかなり涙もろい、わたし。ちゃっかり泣いちゃいました。

でも協力すること、仲間を大切に思う気持ち、
よーし、CHも実践。とディズニーをみて思う、きただでした。。。

a0153220_1627042.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-11-25 16:28

冬の相棒。

自転車通勤の鈴木です。

11月に入ると、手袋が必需品。

でも、仕事帰りに買い物に行った際、
いちいち外したりするのは面倒で・・・。
で、2シーズン前から私の相棒になった
手袋がコレ。
a0153220_1401644.jpg

オシャレ度の低さに
「なんなん、その手袋?」
と言われることもありますが、
a0153220_141116.jpg

レジでお金を払う時や、
ATMやケータイを操作するときに
ペロッと指の帽子を外せば
スムーズに指が使えるので
とっても重宝しています023.gif

親指に帽子がないのが難点ですが、
これからの季節にかかせない相棒です043.gif

鈴木雅美
a0153220_141201.jpg
[PR]
by ch-wood | 2010-11-24 14:05

自然色☆

今日は久しぶりに京都に行ってきました。
紅葉のシーズンの京都は、人。ひと。ヒト。歩くのも大変でした。
みんな観光バスにひかれそうになりながら、歩いている状態。(少し危険です(笑))
しかし、いろ鮮やかな紅葉は感動、感動です。自然から生み出されるあの色合いは、なんとも言えないですね。癒されたまったりとした時間でした。
それにしても、伝統的な建物の曲線は綺麗でした。
明日からまたしっかり仕事がんばるぞ☆

a0153220_20323373.jpg



a0153220_20325382.jpg


a0153220_20331378.jpg


a0153220_20334069.jpg


浪江
[PR]
by ch-wood | 2010-11-23 20:19

S邸 上棟致しました☆

こんにちは。浪江です。

先週末は、イベント盛たくさんでした019.gif
土曜日は、S様邸の上棟式。日曜日は、施工中物件、OB宅訪問のバス見学ツアーでした058.gif

S様邸の上棟は順調に進み夕方には無事に完了しました。
棟木があがる瞬間を見ていましたが、感動しました。

a0153220_19325445.jpg
a0153220_19331529.jpg



夕方からは、お施主様・スタッフ・職人さんと上棟を祝いお食事を頂きました。
お寿司にビール、そしてS様手作りの「トン汁」を頂きながらの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
奥様マダム姉妹のトーク053.gifとあたたかい「トン汁」053.gifの味は最高でした。楽しい思い出になるいい時間でした037.gif

a0153220_19333179.jpg


竣工まで職人さん・スタッフ全員で力をあわせ、いい家を造りあげていきます066.gif



浪江朋弘
[PR]
by ch-wood | 2010-11-22 19:34