CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

研修に行ってきました☆

月曜日の男...浪江です。

先週、秋山東一先生の設計道場で香川県へ、落合さん・佛圓さんと参加してきました。
今回は、香川県の菅組さんの家づくりを勉強させて頂きました。
参加者が30人を超える大所帯となり、いろいろな方々とお話できとても貴重な時間となりました。
香川と言えば・・・・そう!!うどんです!!
早朝・お昼・夕食と2日間で6食・・・・そして大阪に帰ってきたお昼もうどん!でした。
麺好きの私にはこれまた嬉しい限りです☆

a0153220_13435833.jpg



今回の設計課題の敷地。(別荘です)こんな景気を見ながらできる生活☆住んでみたいですね!

a0153220_13453098.jpg
a0153220_13454073.jpg

a0153220_1411215.jpg



菅組の本社におじゃまして、設計の小野さんの机でいろいろと勉強になる資料を物色中に(笑)
なんと鉄アレーが。思わず触ってしまいました☆


a0153220_13475118.jpg


菅組さんの施工物件で納まりについて、落合さんと・・・。
ここは屋根上の物見台です。気持ち良かったですよ!

a0153220_13493464.jpg


最後は、懇親会で昭和49年生まれの年男4人で記念撮影・・・
(周りから、あまりにもこすぎるので中和する為に佛圓さんも登場!)
同じ36歳。同じ設計。毎回思いますが、熱い情熱の同級生と出会えたことはとても刺激になり幸せです。
今回学んできた事を、シーエッチの設計で活かせるようにがんばります。

a0153220_13544948.jpg



a0153220_1354027.jpg















浪江
[PR]
by ch-wood | 2011-02-28 14:05

中間検査

こんばんは、現場の落合です。
最近は温かいですね。春の陽気を感じる毎日です。

今週末西宮のF邸の中間検査を受けました
雪や雨で少し遅れたチェックになりましたが、しっかりと確認して頂き無事に合格を頂きました。

a0153220_1165826.jpg

外部のモイス耐力壁の釘ピッチからチェック中

a0153220_1165915.jpg

内部の構造金物が適正に取り付けるかチェック中

a0153220_11701.jpg

申請図面と現場の配置等が一致しているかチェック中

細かいチェックありがとうございました。
[PR]
by ch-wood | 2011-02-27 01:07

宿題☆の感想文?

皆さんこんばんわemoticon-0171-star.gif気まぐれ登場のUMEDAですemoticon-0155-flower.gif

今日はある本を昨日読みましたのでご紹介ですemoticon-0157-sun.gif

以前、お施主様から「阪急電車」を薦めて頂いたので、浪江さんより先に読まねば!!!と
思い浪江さんから本をお借りしましたemoticon-0144-nod.gif

S様読みましたよ~~emoticon-0171-star.gif

この「阪急電車」CHの最寄駅でもある仁川駅と小林駅も登場しているんですemoticon-0133-wait.gif

小さいころから今の今までずっとこの電車、この沿線を利用しているので、本の中に登場する
建物やお店(実名は書かれていませんでしたが)が想像できてすごい身近に感じながら、一晩で
読み終えましたemoticon-0141-whew.gif

ストーリーは言えませんが(浪江さんがまだ読んでいませんのでemoticon-0136-giggle.gif)自分が
今までこの電車を利用してきた場面を思い出しながら大変ほっこりした気持ちで読ませて頂きましたemoticon-0171-star.gif

S様次回お会いした時にはこのの話で盛り上がりましょうねemoticon-0155-flower.gif
もちろん、浪江さんもemoticon-0157-sun.gif

a0153220_1849416.jpg
[PR]
by ch-wood | 2011-02-25 18:51

掃除力!!

こんばんは、石井です(*^_^*)

今回は宝塚のG邸現場報告します。
大工工事は床張りをしておりました♪

a0153220_20285592.jpg


床鳴りをしないように一枚ずつ丁寧に施工してる顔はまさに真剣!!



そして今回皆さんにお伝えしたいのは、現場掃除。
職人さんはいつお客さんが来ても恥ずかしくないように帰りにはしっかり掃除をしております。


a0153220_20363653.jpg


藤井棟梁が道具置きを作成しておりました☆


現場が綺麗だと、気持ち良く仕事ができますね(●^o^●)
[PR]
by ch-wood | 2011-02-24 20:39

読んでみたいと思います。

広報の鈴木です。

昨夜テレビで、18歳の時に事故で記憶喪失になった男性が紹介されていました。

現在40歳。私とほぼ同じ世代の方でした。

18歳で赤ちゃんと同じ状態の脳に戻った男性が、お母さんの協力のもと、少しづずつ回復。
18歳以前の記憶はないものの、今、立派に社会復帰されています。

流暢にきれいな言葉で話される方なのですが、
一度赤ちゃんに戻った能で、見て感じて、そして表現されるものの形容が
とにかく素晴らしく、本を出されている、とのことだったので、
すぐにネット注文してしまいました!!
a0153220_107868.jpg

表現って難しいよなぁ・・・と、悩むのが常の毎日ですが、
きっとこの本が心のビタミン剤になってくれることでしょう。

a0153220_1072464.jpg
[PR]
by ch-wood | 2011-02-24 10:08

打合せの週末

日曜も浪江です(笑)

昨日、今日と基本設計中の、YさまとYさまとプラン打合せ。建築中のGさまと電気関係の現場打合せでした
Gさま邸も見どころ沢山の木の家です☆
建築途中ですが、日のあたる窓際で広がる街並みを見ながらのひと息の休憩は癒されました

図面を書く事が大好きですが、いろいろなお施主さんと家づくりや世間話しをさせて頂くことは本当に楽しい時間となります(勉強にもなります!)

次週の週末も打合せがありますので、いろんな準備をしながらYさま邸の構造計算に集中します!



a0153220_202921.jpg

[PR]
by ch-wood | 2011-02-21 05:08

構造見学会☆N様邸お引渡し☆

皆様こんにちはemoticon-0171-star.gif土曜日の男UMEDAです(今日は日曜の男です)emoticon-0139-bow.gif


昨日は宝塚の千種にて建築中の物件で、構造見学会がありましたemoticon-0168-drink.gif

ご来場誠にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

「構造見学会」では、完成してしまうと見えなくなってしまう「家の構造」耐震対策などの工夫がいっぱいですemoticon-0133-wait.gif

次回の構造見学会は3月5日(土)に行いますので、是非お越しくださいemoticon-0139-bow.gif

a0153220_20171995.jpg


さてさて、本日は三田のN様邸のお引渡しでしたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
私にとっても、一緒に木材見学ツアーに行ったりと思ひ出たっぷりのN様ファミリーemoticon-0115-inlove.gif

何とN様ファイミリーからサプライズなプレゼントを頂きましたemoticon-0155-flower.gif

a0153220_20243348.jpg


これ全部お手製なんですemoticon-0115-inlove.gif

すでにCHの事務所で飾っておりますemoticon-0136-giggle.gif

これから新しい住まいでの暮らしがスタートですねemoticon-0134-bear.gif

また、遊びに行かせてくださいねemoticon-0157-sun.gif

N様、本日は誠におめでとうございましたemoticon-0171-star.gif

a0153220_20272137.jpg

[PR]
by ch-wood | 2011-02-20 20:11

明日は宝塚で構造見学です

こんばんは 現場の落合です。

今週はなんかハチャメチャな天気でしたね。雪は降るわ。雨は降るわ。妙に暖かくなるわ。
現場としては、すごく天気に左右される一週間でした。
また完了検査や、リフォームの着工などありすごくバタバタしていた一週間でもありました。

忙しい中にも息抜きに作って見ました。

a0153220_22563496.jpg

雪だるま‼プラス社内旅行での思い出の雷
鳥!冬毛仕様にして見ました。

まだまだ寒い日が続きますが頑張って行きます。

明日は構造見学を行います。気になる方はホームページまで。
明日はお出かけ日和らしいですよ。
お待ちしています。
[PR]
by ch-wood | 2011-02-18 22:32

上棟式!!

F邸上棟致しました!!
そして上棟当日の夕方に大工さん全員と、F様ご家族、そしてCHスタッフほぼ全員にて上棟式を開催emoticon-0115-inlove.gif
F様ご夫妻のお人柄そのままのような、とってもほんわかした良い宴となりましたemoticon-0157-sun.gif
a0153220_20583584.jpg


お寿司と、F様のご実家の郷土料理、いもたきemoticon-0152-heart.gif
a0153220_2059335.jpg

これが!とっても美味しかったです!
a0153220_20591667.jpg

みんなでおかわり(笑)大きなお鍋2つも作って頂いたのに、すぐ完売となりましたemoticon-0136-giggle.gif


そして!バレンタイン直前ということでemoticon-0111-blush.gif
奥様からは皆様にチョコがemoticon-0155-flower.gif
私も頂きましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0153220_20593758.jpg

これもまたキュートな猫のチョコ~emoticon-0171-star.gif
a0153220_20582132.jpg

こんなの見たことない~emoticon-0115-inlove.gif

昨今は上棟式などは、省略されることも多くなっていると思います。
形式にこだわらず式を行うも行なわないも、どちらでもOKだろうというのが
現代の風潮のようですが、お施主さんと大工さんとみんなで、こんな良い時間が設けられるなら、するにこしたことはないのになぁ。
と思いながら、帰路につきました。
(CHはいつも執り行わせて頂いております。)

a0153220_20595160.jpg

F様ありがとうございました!
この日は、いつも落ち着いていらっしゃるF様が、
お二人とも、ことのほかテンションが高い!ので、こちらまでうきうきをしてきました。
これからどんどん完成に向かって、ますますテンションをあげていきましょう!

佛圓
a0153220_21087.jpg

[PR]
by ch-wood | 2011-02-17 21:00

仕上げ工事!!

こんばんは石井です。
久しぶりにブログを書きま~す☆

今日はM邸に掃除をしに落合さんといきました。
中に入ると、せっせかとクロスを貼っている人がおります!!
クロス屋コダイさんが作業をしておりました~(*^_^*)

a0153220_19123545.jpg


布クロスはビニールクロスに比べると継ぎ目を綺麗にするのが難しく、
ながら糊は一度壁にクロスを張るとすぐに糊が乾くので、剥がしたりできないようです。
つまりクロス屋さんは一発勝負でクロスを張っていくのです!!!

そんな難しい作業をこなすクロス屋コダイさんに惚れ惚れした一日でした!!
                      (変な意味ではないです!笑”)

a0153220_19263273.jpg



a0153220_1928383.jpg








a0153220_19273157.jpg

[PR]
by ch-wood | 2011-02-17 19:28