CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

設計道場 IN鹿児島

待ちに待った
鹿児島 シンケンさんでの
秋山設計道場です。

今回は1泊2日でシンケンさんの建てた建物3件とモデルハウス、社屋を見学しました。
HPでしか見たことのなかった建て方に
すごい!!の一言と感動してしまいました。
a0153220_10195092.jpg



















アイランドキッチンやアプローチ部分、とても参考にしたい箇所が散りばめられていて
みなさん必死で計ったり、バランスをみたり。。。

a0153220_1022879.jpg























とても充実した1日を過ごしたあとは、
シンケンのスタッフの方とお話する機会もありました。

その時のことです。
「今回の物件は、3件とも完成した物件をみていただいたんですが、
みなさんにもっと階段にすわってキッチンをみてみることやリビングでの快適さを感じてほしかったんです。
そうすることで、住まい手からみた気持ちがわかっていただけると思って。ただ、みなさんスケールで計ったりが多かったですね。もっと細かいことだけじゃなく単体である‘木を見るんじゃなくて森をみて’感じてほしかったなぁ。」と。

一緒に聞いていたほかの会社の方も
「あ~」と納得してしてしましました。

素敵だなと思っている工務店さんだからこそ
ココの納め方やバランスは?などと気になるところに目が行ってしまうんです。
もっと御施主さまの家を素敵にしたいという向上心をもっていたはずなのに、
大切な「シンケンで建てた方がわかる目線」に立ってみることの重要さに気付かされました。
全体の印象や雰囲気は感じたものの同じ目線って大切ですね。

この2日間を企画頂いたコスモホームの鈴木社長をはじめスタッフのみなさん、
見学のための準備等シンケンの迫社長はじめ、スタッフのみなさん、
とても貴重な機会をありがとうございました。

この体験を生かして
よりよい住まいづくりをしていけたらなと思います。




北田景子
[PR]
by ch-wood | 2010-02-19 10:11