人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

ほ、ほ、ほ~たる来い♪

昨日、お隣の奥さんに、
「夜、ウォーキングしてたら、小林駅の周りに、ほたるがいたよ~」
と教えてもらい、早速、夜、一緒に見に行ってきました。

すると・・・
ほ、ほ、ほ~たる来い♪_a0153220_10144629.jpg

いました!!

そんなに数は多くないのですが
ちらほらときれいな緑の光がポウ、ポウ・・・と見え隠れしています。
ほ、ほ、ほ~たる来い♪_a0153220_10153612.jpg

この線路沿いの川というより用水路のずっと上流で
ホタルの育つ環境を整える運動が何年か前に始まり、
すっかりいなくなってしまっていたホタル達が
今年は見られるようになったそうです。

シーエッチの事務所から少し山側にあがった川でも
ホタルが生息していたのですが、
周辺工事がはじまってから、その数は減ってしまったように感じます。

ちょっとだけ手の上に乗ってもらって
写真をとらせてもらいました。

ほ、ほ、ほ~たる来い♪_a0153220_10155724.jpg
しばらくすると光りながら高く飛んで行きました。

来年もこの場所でホタル達と再会したいな、と心から思いました。

鈴木雅美
ほ、ほ、ほ~たる来い♪_a0153220_10162058.jpg
by ch-wood | 2010-06-05 10:18