人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CH BLOG

chwood.exblog.jp
ブログトップ

シーエッチ親睦旅行記 

2/10は、お休みをいただいて・・・・

行ってきました。丹後半島へカニカニ満喫ツアーに。

さて、車2台で、大工さんを含めて8人の旅行記のはじまり。天気はあいにくの雨でしたが(日頃の行い・・とか言いますよね・・)まっ雨の風情のうち。と言いながらパラパラ雨に対抗しつつ・・・

まず着いたのは、出石。
お昼ごはんです。

と、いえば・・・皿そばですよね。

決めいたお店があったものの
すぐに勧誘にあい、サービス券に釣られて・・・ふらふらと・・・
日本人の悪い癖です!!笑。

と、言いながらも1人前(5皿)完食!!


もっと食べれたんじゃないの?って一番若い落合さんは?
というと・・・   この状態。
シーエッチ親睦旅行記 _a0153220_8371830.jpg



















しっかり食べたものの
「やっぱ決めてたお店も行きたいよな・・・」

よし!!
はしごしよう!!


調べていた「近又」ってお店へ。
偶然、社長家族がいつも行っているお店だったんです・・・

並んでいたので、待って。待って
シーエッチ親睦旅行記 _a0153220_8523558.jpg


















ようやく美味しいおそばをいただきました。
シーエッチ親睦旅行記 _a0153220_8532510.jpg



















さて、おなかもいっぱいになったところで、
観光は・・・やっぱ建物見学でしょ。

出石は宮脇檀(みやわき まゆみ)さんの建物が残っているんですよ。
伊藤清永美術館、町役場・・・

お目当ては  静思堂

シーエッチ親睦旅行記 _a0153220_910878.jpg


















大工の棟梁の師玉さんから
「この上部の梁は垂木が先だと思う?母屋を先に組んだと思う?」
みんな思わず上を見ながら・・・考え中。
シーエッチ親睦旅行記 _a0153220_9134489.jpg







静思堂の方に聞いてみましたが、正解はわからず。
大工の棟梁の師玉さんが「あのピシャリ具合は・・・」と。






そんな状況をCH編集長の鈴木さんは
「建築をしてる方と建物を見に行くと、見る視点が違うので面白い。」
と言ってくれるんです。

さて、いよいよ車はカニカニ満喫ツアーへ


つづく。


北田 景子
by ch-wood | 2010-02-12 14:20